エスペランサ・ソサイチ2019始動!~F4クラス対象~

ソサイチ

2019-09-05


日頃より、エフチャンネルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
本日は主に“F4クラス”を対象にしたソサイチ大会のご案内です。

今年も、CPサッカーチーム“エスペランサ”様と合同でソサイチ大会を開催します。
本大会はtoto助成事業として開催するため参加費も安価に設定。
ぜひ、いつもの仲間とご参加ください!
※ただし、下記内容にご賛同いただける方のみ、ご参加のほど宜しくお願い致します。

ーーーーーーー
(対象会場)
多摩センター会場
北新横浜会場
ーーーーーーー

2017
年から始まったこの取り組み。
皆さんは“CPサッカー”という競技をご存知でしょうか?

CP
サッカーとは、
「脳性まひ者7人制サッカー」として、国内では通称「CPサッカー」と呼ばれています。CPサッカーの「CP」とは英語の「Cerebral(脳からの)」「Palsy(麻痺)」の略で、脳性まひという意味です。英語表記では「CP Football」とされています。

1984
年よりパラリンピック正式種目となっています。残念ながら2020年東京パラリンピックでは、競技種目から外されてしましましたが、再度2024年パラリンピック種目に復帰できるよう各国で活動をしています。(一般社団法人日本CPサッカー協会より)

なぜエフチャンネルとエスペランサが合同でこの大会を企画したのか?
それはエスペランサの代表である神さんの想いに尽きます。
CPサッカーは、競技人口が決して多い競技ではありません。練習試合の対戦相手を探すのもひと苦労。そこで、ソサイチ大会最大手のエフチャンネルさんに相談をし、健常者の方との大会を企画していただきました。健常者の皆様と普通に試合をしても、恐らくCPサッカーの選手達は勝てません…。ですので、エフチャンネル大会では“F4クラス”限定で募集をしていただき、CPサッカー選手たちもその大会に参加します。“強化と普及”という観点で、このエスペランサソサイチを盛り上げたいと思います。皆様宜しくお願い致します。」

ぜひ、この思いに賛同していただける“F4クラス”に該当する選手の皆様、エントリーを心よりお待ちしております!

ーーーーーーー
(対象会場)
多摩センター会場
北新横浜会場
ーーーーーーー

関連リンク
NPO法人CPサッカー&ライフ エスペランサ
一般社団法人日本CPサッカー協会
E`s CAFE

「エスペランサ・ソサイチ」はスポーツ振興くじtotoの助成事業です。

このページの上部へ戻る